とりとめもなくメモ(公務員試験向け

各種試験の本には参照条文がないものがあるけど・・・

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

憲法(人権部分)(公務員試験向けメモ)(作成中)

第3章 国民の権利及び義務 10 日本国民の要件〕 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。 外国人の人権 外国人の人権に関する次の文章のうち、最高裁判所の判例の趣旨に照らし、妥当でないものはどれか。 1. 国家機関が国民に対して正当な理由なく指紋の…

憲法(統治部分)(公務員試験向けメモ)(作成中)

第4章 国会 第41条〔国会の地位、立法権〕 国会は、国権の最高機関であつて、国の唯一の立法機関である。 第43条〔両議院の組織〕 ①両議院は、全国民を代表する選挙された議員でこれを組織する。 ②両議院の議員の定数は、法律でこれを定める。 第44条〔議員…

労働法  (作成中)

・アルバイトについて 労基法39条 6か月以上勤務した場合、週の労働日数に比例した有給休暇があるか style.nikkei.com ・平成27年 改正派遣法成立 ・残業上限について www.nikkei.com www.nikkei.com

民法(相続法除く)(作成中)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 読者さん、コメントありがとうございます! (全く意味不明なブログというか、ほんと単なるメモですが・・・・すみません。)

民法 相続法(作成中)

887条 相続人の子は、相続人となる。 相続人の子が、相続の開始以前(同時も含む)に死亡したとき、又は第891条の規定に該当し、若しくは廃除によつて、その相続権を失つたときは、その者の子がこれを代襲して相続人となる。但し、被相続人の直系卑属でない…

行政法(行政事件訴訟法中心)(作成中)

第一章 総則(この法律の趣旨) 第1条 行政事件訴訟については、他の法律に特別の定めがある場合を除くほか、この法律の定めるところによる。 第2条(行政事件訴訟) この法律において「行政事件訴訟」とは、抗告訴訟、当事者訴訟、民衆訴訟及び機関訴訟を…